Labels

12.23.2011

Pad Thai風焼きそば

アメリカで初めて知った食べ物Pad Thai。
塩焼きそばを使って、Pad Thai風焼きそばを作ってみました。


Thaiと言うからにはタイ料理なはずなのに、アメリカで初めて食べたって何だか変な感じだけれど、そこは沢山の人種の人が住むアメリカ。メキシカンフードやハンバーガーなどアメリカの味に疲れた時は、韓国料理やチャイニーズ、ヴェトナム料理やタイ料理を食べに出かけていました。
やっぱり、自分の慣れてるアジアの味付けにはすごくホっとするものなんです。

お店によって味もかなり違う。
もやしが生で入ってることが多いように思う。
本来は米でできた平たい麺で作るもののようなんだけれど、おうちでも食べたいなーと思い、作ってみたらこれがなかなか手軽で美味しい。簡単だし、家族にもすごく好評でした!
焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


Pad Thai風焼きそば 2人前
材料
サラダ油 小さじ2
マルちゃん塩やきそば 2人前分
付属の粉末ソース 1と1/2袋
もやし一握り
ニラ お好みの量
冷凍のむき海老 12個くらい
卵 1個
ナンプラー 小さじ1(苦手な場合は入れなくてよい。私はちょっと苦手です。。)
スイートチリソース 大さじ1
レモンorライム お好みで
ミックスナッツor柿の種 大さじ2

作り方
ミックスナッツを砕いておく。
ニラを3-4cmの長さに切る。
1. フライパンで海老を炒め、溶き卵もパラパラになるように加え炒め、ニラともやしを加えサっと火を通す。
2. 別の大きめのフライパンに、油をひいて焼きそばを入れ炒める。少し水を加え麺をほぐす。
3. 麺に粉末ソースを加え混ぜ、海老や卵などの具材を麺の方のフライパンに入れて混ぜる。
4. ナンプラーとチリソースを加え麺に絡ませ、お皿に盛りつけ、砕いたナッツをふりかける。お好みでレモンやライムを絞って召し上がれ。
ピリ辛。ナッツがコリコリして美味しいのよ。これが!
柑橘が加わると味がパっと変わって美味しい!


ランキングに参加中です。下のボタンにクリック頂けたらすごーくすごーく嬉しいです♪

4 comments:

  1. こんばんは☆彡
    わ~♪焼きそば~✿
    エスニック風♪で
    とってもおいしそうです~^^♪
    全然☆気づかなかったです!!
    めっちゃ♪良いですね~✿
    エビ♪もぷりっぷりで、
    ナッツ♪の食感も楽しめてとっても良いですね♪
    私も食べたいです~^^♪

    ReplyDelete
  2. gaoaynさん
    コメントありがとうございます〜☆
    これまで、一緒に入ってる粉末ソースを使うだけだったんですけど、アレンジもできるんだなって新しい発見でした!
    海老もナッツも大好きなんです〜。なので、パッタイにもたっぷり入れて作ってうまうまです。
    焼そばにレモンやライムをかけるってギョっとしますけど、これがなかなかアジアンな麺にあってましたよ♪

    ReplyDelete
  3. Yuki Iさんはじめまして。

    パッタイをアメリカで初めて食べたとのことで、コメントを差し上げたくなりました。

    私も一時期カリフォルニア州に住んでたことがあるのですが、
    そのころ近所のタイ料理屋さんのパッタイにハマっていました。
    時々アジアな味が食べたくなりますよね。
    そこのお店はトムヤンクンにはマッシュルームとトマトが入っていてびっくりした記憶があります。
    でもそのトマトがまた美味しかった・・・。
    海老を餃子の皮で巻き、揚げたものをスイートチリソースで食べる「クーンサロン」というオリジナルメニューも印象的でした。
    懐かしかったのでつい長々とコメント、失礼しました。

    ReplyDelete
  4. 幸太郎さん、初めまして。コメントありがとうございます♪
    トムヤムクンにトマト!面白い組み合わせですね!!でも、ふむふむ。何となく想像できます。トマトがいいアクセントになってトムヤムクンの辛さを緩和してくれそうですね!
    今度、是非やってみたいです☆

    海老の揚げ春巻き、スイートチリ大好きなので、それもまた美味しそうです。
    いいなぁいいなぁ。

    パッタイも、Britoも、Mac & Cheeseも、カラフルなカップケーキも、全部アメリカで初めて食べました。
    アメリカの食べ物だけでなく、他の国の食べ物も色々あるのが楽しいですよね。
    時々とても恋しくなるので、作っています☆
    またアメリカに遊びに行きたいな。

    ReplyDelete

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)