という訳で、桜のシフォンケーキ!
海外の方からも反応がとても大きかったこのシフォンケーキ。日本には、今の時期は桜スイーツが結構出ていますよね♪
桜餅、桜のドーナツ、桜風味のどら焼、桜のゼリーなどなど。ちょっとスーパーへお買い物へ行くと、あれこれ欲しくなって困ります。
桜は見ても美しい、食べても香しい。
桜の満開はもう少し先、でも食べ物で先取りをして春を今か今かと待ちわびる日本のこの感性、なんて素敵なんでしょう。私は大好き!
シフォンケーキは少し難しいけれど、卵白をボウルを逆さにしても落ちてこないくらい泡立てるのがコツです。それから、作り出す前に全ての材料はちゃんと量っておくこと。
ベーキングパウダーなどは一切入ってないので、メレンゲでふっくらさせます。
しっとりふんわり柔らかくて、桜がほのかに香ります。
桜のシフォンケーキ 21cmシフォンケーキ型
*材料*
A
- 卵黄4個分
- グラニュー糖 60g
- 75cc エキストラバージンオリーブオイル
- 桜茶 (お湯100cc +桜の塩漬け30g)
- 薄力粉 140g
B
- 卵白 7個分
- 塩 ひとつまみ
- 100g グラニュー糖
下準備
170C度にオーブンを予熱しておく。
薄力粉をふるっておく。
卵黄は室温に戻しておく。
道具はしっかり乾いたものを使う。
全ての材料は作り出す前に計量しておく。
桜茶の作り方
桜の塩漬けの余分な塩を水でサっとすすぐ。
それをカップに入れ、お湯を注ぐ。
できた桜茶130ccを使います。
桜の花を取り出して、シフォンケーキの型の底に置いておきます。
*作り方*
1. B: 大きめのボウルに塩と卵白を入れ、電動ミキサーの高速でメレンゲを作ります。九分くらいまで泡立ったら、砂糖を加え低速〜中速の間でしっかり泡立てます。
メレンゲの角がふにょっとなる感じに。 |
2. A: 大きめの別のボウルに砂糖と卵黄を入れ、湯煎をかけながらもったりするまで泡立てます。
ここに、少しずつオリーブオイルを加え混ぜていきます。(分離に注意)
ここに、桜茶(液体のみ)を少しずつ加え混ぜ、乳化させます。
3. A: この卵黄液に、ふるった薄力粉二回に分けて加え混ぜます。泡立て器でオッケーです。
4. 作っておいたメレンゲ1/3の量を、卵黄液に加え泡立て器で大きくぐるんぐるんと混ぜます。
残りのメレンゲも加え、ぐるんぐるんと大きく混ぜます。
5. 生地を型に流し込み、型ごとテーブルに落とし、生地中の空気を抜きます。
6. オーブンから出したら、逆さにし、ワインの瓶などにさして2時間以上冷まします。
7. 冷えたら、型にそっとナイフをそわせ、型から外します。
これ、慣れるまでちょっと難しいですが頑張って! |
1台は一度に食べきれないので、私はラップに包んで冷蔵庫や冷凍庫で保存するようにしています♪
桜茶と一緒に♪
レシピブログのランキング参加中です。下の桜色のボタンにクリック4649!
因みに、ハンドミキサーは、ちょっと高いけど絶対これがオススメ。メレンゲが全然違う。
No comments:
Post a Comment