Labels

12.02.2016

nutella Babka ヌテラのバブカ

前々からPinterestで見て気になっていた、Babkaというパンに挑戦してみました!
海外のレシピをチェックしてみたけれど、めちゃくちゃバターが入ってる!めちゃくちゃチョコフィリングが入ってる!チョコフィリングでは飽き足らずチョコチップまで入っている!仕上げにこれでもかとシロップまでびしゃびしゃかかっている!
こりゃぁ日本人の口には合わないだろうなと思い、私なりのBabkaさんを作ってみました。
ヌテラを使うので、チョコフィリングを作る必要がなくて簡単。
ヌテラ様様。
パンに塗るだけでもめちゃくちゃ美味しいもんね。そりゃ間違いないよね。

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ




じゃん!
どやさ!どやさ!チョコにシナモンを少し混ぜるかオレンジピールを少し混ぜるか悩んで、シロップにオレンジママレードを加えることにしました。これがなかなか良かった!オレンジが爽やかにふわぁっと香って美味しい。

すごく手が込んでいるように見えるけれど、案外簡単。
生地はホームベーカリーで一次発酵まで済ませ、あとは伸ばしてヌテラを塗ってくるくるっとして二次発酵。それから焼いてシロップを塗るだけ。

ではレシピを。
**材料** (18cmのパウンド型で二台分)
<パン生地>
牛乳(人肌) 70g
卵 (室温)Mサイズ1個
ドライイースト 小さじ1
強力粉 150g
薄力粉 150g
グラニュー糖 50g
バニラエッセンス 適量
塩 ひとつまみ
有塩バター 50g

<フィリング>
ヌテラ(室温) 大さじ6

<シロップ>
グラニュー糖 大さじ2
オレンジマーマレード 大さじ2
お湯 40g

**作り方**
1. ホームベーカリーに<パン生地>の材料を全て入れ、一次発酵まで済ませます。
2. <シロップ>の材料を混ぜ合わせ、砂糖を溶かしておきます。
3. パン生地を二等分し、丸めてから綿棒で長方形に伸ばします。まな板位の大きさに伸ばしたら、ヌテラを塗ります。


 4. 長方形の短い辺の方からくるくるっと巻いていきます。

 5.巻いたものを包丁で半分に切り、切り口を上に向け、ねじねじします。


6. パウンド型に入れて、ラップか濡れたふきんなどをかけて、二倍の大きさになるまで二次発酵させます。(私は暖かめの部屋で約1時間ほどかかりました。)

二次発酵前

二次発酵後
7. 二次発酵中に175度でオーブンを予熱しておきます。二次発酵が済んだら、175度のオーブンで約25分焼きます。途中、上部が焦げそうなら、アルミホイルをかぶせます。

8. 焼けたらシロップをはけで塗ります。

9. 冷えたら型から外し、カットして召し上がれ!


断面図はこんな感じ。
生地は二台分なので、二つ同時に焼くもよし、一つだけ焼いて残りの生地はジップロックの袋などに入れて冷凍して後日焼いてもよしです。冷凍した場合、自然解凍し常温に戻してからお使いください。

私は何度か試作し、生地を無塩バターで作ったもの、有塩バター+塩で作ったもの、中にビターな板チョコを砕いたものを巻き込んだもの、オレンジマーマレードを加えなかったものなど作ってみたのですが、どれも美味しかったです。でも、書いたレシピが今の所私は一番気に入っている味です。
これは、板チョコを砕いて入れたものバージョン。

ナッツなどを入れても美味しそうなので、また次回試してみようと思います!


10.18.2016

ホームベーカリーでChallah Bread

前から焼いてみたいと思っていたけれど、なかなか涼しくならなかったのでなかなか焼けていなかったChallah(ハッラー、またはハラー)というパン。やっと焼きました!



これがねぇ、ふわぁっと優しい甘さで、とっても美味しい。想像していた味よりも食べた方がうんと美味しかったので、焼きたてを味見した瞬間「何これ!うまっ!」って声に出た位。キメも細かく、中はとってもしっとりしているの。
ユダヤのパンだそうで、うぅむ。ベーグルもそうだけど、ユダヤの人はパンがとっても得意なのね。ベーグルも私大好きだけど、Challahにもハマる予感大!
バターの入っているレシピもあるけれど、私はオイルを使ったレシピを参考に作ってみました。
バターを使っていないって言われないとたぶん分からないと思う。それ位すごく風味が豊かでリッチな味わいなんですの、奥様。
私は五つ編みに挑戦してみたけれど、三つ編みなんかでももちろん大丈夫です。
Challahには色々な編み方があるらしく、Youtubeで編み方を観るのなかなか楽しかったなぁ。次は丸い編み方に挑戦してみようと思っております。

ホームベーカリーで捏ねてしまうので、簡単にできます。
海外のレシピだと、海外のどーんとでかいオーブンを想定してあるのですごい量になるので、分量を調節して、甘さなども少し抑えたレシピにしてみました。

ではレシピ。
*材料* 1本分
ぬるま湯  120ml
ドライイースト 4g
砂糖 40g
サラダ油または太白ゴマ油  60ml
卵(常温) 1個
強力粉 250g
塩 4g

(飾り用)
溶き卵 適量
ごま、またはケシの実 適量

*作り方*
1. 材料をHBに全て入れ、一次発酵まで終わらせる。HBがない場合:15分から20分くらい、ボウルの中でひとまとまりになるまで捏ね、ふわっとラップをかけ少し暖かいところで約30分程度、二倍のサイズに膨れるまで発酵させます。生地をパンチし、ガスを抜く。
2. 生地を取り出して、五つ編みにする場合は5等分にします。(打ち粉をたっぷりふった方が扱いやすいです。)
3. 一つ一つを、30cm~40cmくらいの棒状に伸ばします。
4. 五つ編みにします。(動画の2分10秒あたりからが五つ編みです。)ギュっと編んだ方が、焼いた時に綺麗に編み目が出ます。

5. 二次発酵。ぎゅっと絞った清潔な布きんなどをかぶせ、約40分から50分ほどおきます。二倍位に膨らんでいたらOK。
6. 表面に卵黄を塗り、ゴマかケシの実をふって、180度で約20分焼きます。


食べる時にスライスして軽くトーストすると焼きたてのようになり美味しい!ブリオッシュっぽいかな。
少し固くなってからフレンチトーストにしてもいいそうだけれど、それは無理というもの。あっという間に食べてしまい、固くなるまで残らなかった…。次回はフレンチトーストにするやつを取っておこうと思います。

日本ではあまり見かけないパンChallah。ご自宅で簡単にできてしまうので是非お試しください。

9.02.2016

簡単!Smoothie Bowl!

少し前からinstagramで見かけて気になっていたSmothie Bowlを作ってみました!



まだ残暑厳しいから、こういうひんやりしたフルーツたっぷりのボウルは美味しい。一時期流行ったヨナナスで作ったみたいな感じにクリーミーに仕上がります。
うちの生後7ヶ月の坊やもふむふむと食べてくれました。
バナナ好きだし、赤ちゃんて案外便秘になったりもするから、ヨーグルトやきな粉が便秘に効くんじゃないかなと期待!

作り方はとっても簡単で、材料を全部ミキサーかブレンダーにかけるだけ。
注意点は、中に入れるバナナは、熟れたものを使うこと。熟れたやつを使えば、余計な砂糖を足す必要がないです。それから、凍らせる前にスライスしておくこと。大きいままだとミキサーにかけずらいので。
あんまりパワーのないミキサーやブレンダーをお使いの場合は、バナナは凍らせずそのままお使い下さい。飲むスムージーみたいに液状になるけれど、味は同じです。

それは材料を。

*材料* 1~2人前
(スムージーボウル)
熟れたバナナ 1本
きな粉 小さじ1
冷凍のベリー 大さじ1
オレンジ 1/2玉
ヨーグルト 大さじ2

(飾り用)
バナナ 1/3本
冷凍のベリー大さじ1
グラノーラ大さじ1

*作り方*
1. スムージーボウルの材料を全てミキサーかブレンダーにかける。
2. 飾り用のフルーツやグラノーラを飾り付けて出来上がり。

凍ってたバナナが溶けてくると液状化してくるので、早めにお召し上がり下さい。
フルーツは何を使っても美味しいと思います。梨やスイカも試しましたが美味しかったです!
あとはナッツやココナッツやドライフルーツを飾りに使うのもおすすめです。

Labels

Japan (133) Sweets (101) for kids (70) cook in the american style (60) column (51) America (40) 日本語 (40) vegetable (33) fruits (31) chocolate (30) diet (25) meat (22) Breakfast (21) travel (20) healthy (19) snack (19) item (17) Idea (16) tea (16) Egg (14) Tofu (14) easy (14) spring (14) rice (13) spice (12) Bread (11) Event (11) dessert (11) the basics (11) Sauce (8) Soy Milk (8) Autumn (5) bento (5) press (5) 郷土料理 (5) book (4) summer (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) Movie (2) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) a (1) fish (1)