Labels

12.30.2011

Orange Marmalade gateau au chocolat no butter, no flour in it! オレンジマーマレードガトーショコラ


I made it!!!
I tried make a no butter, no flour chocolate cake last time,  I changed some directions this time. and Look! it's amazingly dense!
Only I used 3 ingredients. Chocolate bar, Egg, Orange marmalade. no flour, no butter, no sugar added.


Butterless,  Flourless / Orange Marmalade Gateau au Chocolat
Ingredients* 7 inch pan
3 egg
3 tbsp orange marmalade
174g (about 6 oz) Dark sweet chocolate bar

Directions
Preparation:
Preheat oven to 175C(350F).
Place parchment paper or grease on a round 7 inch pan. 
All ingredients must be at room temperature.
separate egg white from yolk.
1. Beat egg white with electric  mixer till dense foam. 


2. Melt chocolate. Beat yolk with electric  mixer till thick and light colored in a double boiler. but not so hot. need warm up.


3. Fold chocolate into yolk third at a time with a whisk.
4. Fold 1/3 of meringue into chocolate mixture with a whisk. Combine orange marmalade. Fold chocolate mixture into rest of meringue with a whisk.
Whisk is fine. 
5. Pour the batter into a pan, Lift and drop the pan on the counter to pop the air bubbles(no splashing!). 


wanna lick it!
6. Bake for about 15 to 20 minutes at 175C(350F) or until a toothpick inserted into the center comes out clean. 



Tips: Before you begin to cut cake, Warm up the knife. and I think next day is the best time to eat.
Yummmmmy!


バターも薄力粉も入っていないガトーショコラ、今回はオレンジマーマレードで試してみました。甘みと酸味が加わってコレはかなりの出来よ!

メレンゲをへらでさっくり混ぜるより、泡立て器でぐるんぐるんと大きく混ぜだ方が、メレンゲの泡も潰れなくてキレイにさっと混ざる気がする。
薄力粉入ってないということは、グルテンも出ないし、へらより泡立て器の方がいいのかも。
結構ぷっくり膨らんだよ。冷えるとしぼんでしまうんだけど、くちゃっとした感じも良い。

材料は覚えやすいように3で揃えてみましたよ♪
オレンジマーマレードのガトーショコラ 
材料
卵 3個
ダークチョコの板チョコ 3枚(174g)
オレンジマーマレード 大さじ3
生クリームちょっとゆるかったかしらん?

作り方
型に型紙をひくか、バターか油を塗っておく。
オーブンを175度に予熱。
材料は全て常温にしておく。
卵白と卵黄に分けておく。

1. 卵白をしっかり泡立てメレンゲを作る。
2. チョコレートを溶かす。卵黄を湯煎にかけながら少しもったりしてくるまで、電動ミキサーで混ぜる。泡立て器にもちかえて、溶かしたチョコレートを卵黄に1/3量ずつ加え混ぜる。
3. 1/3量のメレンゲをチョコレート液に加え、泡立て器でぐるんと大きく混ぜる。マーマレードを加える。この混ぜ合わせた生地を残りのメレンゲに入れて泡立て器でぐるんと混ぜる。
4. 生地を型に流し、型を高いところから落とし、空気を抜く。予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。竹串などを刺して、焼き具合をチェックして下さい。

切り分ける時は、ナイフをあっためてから切るとキレイに切れます☆
オレンジのいい香りがしてとても美味しい!
苦めがお好きな方は黒いチョコで大人味。ミルクチョコの板チョコだと食べやすい味になります。私は今回、ガーナのダークチョコ2枚、ガーナのミルクチョコ1枚で作りました。
ホイップクリームなどを添えて召し上がれ〜。

最近作ったケーキの中で一番うまくできた気がする!

ランキングに参加中です♪下のボタンにクリックを頂けるととても嬉しいです〜。

4 comments:

  1. こんにちは☆彡
    本当に美味しそうですね♪♬
    チョコとマーマレードもとっても合って美味しいですよね♪♬
    それに☆卵も③つだけ!!
    本当にすごいですね~♪♬
    材料が少ないうえに簡単で美味しい^^♪って
    本当にうれしいです~✿
    もったり♪生クリームも
    とってもおいしそうですね♪

    ReplyDelete
  2. gaoayanさん
    コメントありがとうございます!!!
    この前のガトーショコラの時はヘラでメレンゲを混ぜたんですけど、泡が結構潰れてなんかちょっと気に食わない出来だったんですよ。今回は泡立て器でぐーるぐるっと混ぜたらキレイにふんわり混ざりました!!!
    食感もふんわりしっとりしていて、中の方は濃厚でねっとりしてるんです〜。
    あぁ、美味しいので作って持っていきたいくらいです☆

    今年は、私のブログを読んで下さって、コメントもたくさん下さってありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します♪良いお年を!

    ReplyDelete
  3. うぅーーん!よだれがとまらない。
    今日さっそく板チョコとマーマレード買ってくる!
    ところで、ケーキが焼き上がったあとは型の中で冷ましてからとりだせばいい?
    作るの楽しみ〜!

    ReplyDelete
  4. yukichiちゃん!
    コメントありがとう☆
    アメリカのチョコだとどんな感じになるんだろー!是非試してみて!!
    あのね、焼いてあら熱がとれたらすぐ型から外せって書いてある本もあるんだけど、私は柔らかくて崩れそうになったので、冷蔵庫でよーく冷やして翌日外したのー。底が抜ける型があれば一番便利だと思う。
    あとね、私、2回コレ焼いたけど、2回とも16分で焼けたのよー。でも、本なんかのは40分くらい焼いてて、私のオーブンがおかしいのか?とちょっと気になってるのー。焼けたら、一回竹串など刺してみてねー。

    ReplyDelete

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)