Labels

3.07.2011

Strawberry Mille Crepe! 春だ!苺のミルクレープだ!

もう苺が店頭で沢山並び始めましたね。
春っぽいなぁ。
苺を使って何かデザートを作りたいなと思いたち、何にしようかなーと考えた結果、ミルクレープを作ることに決めました。
私、HARBSのフルーツたっぷり入ったミルクレープ大好きなの!
めっちゃデカくて食べごたえがあるのよねー。
苺の他にもバナナやキウイも買ってきたのだけど、キウイは固く、バナナはまだ青かったので、苺だけを使うことにしました。
重ね過ぎると後で切る時に大変です。


苺だけにしといて正解かも。高さを積み重ねると、切り分ける時にフルーツのところでずるるーっとずれちゃうので、切るの難しい!苺だけにしといて良かったわ!あまり具を挟むと切り分けるのに苦労するかと思うので、そこご注意!
作るのは簡単だったけど、切り分けるのが難しかった。。

数枚、余ったクレープ生地はラップで包んで冷凍にしました。ハムやレタスなどを巻いてもよし、ホイップとバナナをくるっと巻いてもよし。色々使えそう。
4枚程余りました。
*材料* 直径20cmフライパン
<クレープ生地>10-12枚
卵1個
牛乳 250cc(半量は温め、半量はそのまま使う)
砂糖 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
薄力粉 100g
バター 15g
バニラオイル 2〜3滴

<ホイップ>
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1と1/2
コンデンスミルク 大さじ1/2
グランマニエ 小さじ1/2

苺 適量

*作り方*
1. 卵を溶き、砂糖と温めた半量の牛乳を加え、混ぜる。
2. ふるった薄力粉を加え、ダマにならないようによく混ぜます。
3. 残りの牛乳を加え混ぜ、溶かしバター、バニラオイルを加え混ぜる。冷蔵庫で30分以上生地を寝かしておく。
4. ホットプレートかテフロン加工のフライパンでクレープを焼く。


5. 生地が冷えるのを待ちつつ、生クリームに砂糖とコンデンスミルクを加え固めにホイップする。最後にグランマニエを加え混ぜる。苺を縦にスライスしておく。

6. 冷えた生地に生クリームを塗っていく。ある程度積み重なったら、苺もサンドする。


好きな高さまで重ねていき、出来たら冷蔵庫で少なくとも1時間くらいは落ち着かせ、温めた包丁で切り分ける。切り分けるのが最大の難所なので、頑張ること!
写真はレシピの2倍量で作り、高めにしました。
ここだけの話、切るのが難しくて手がべとべとになって、半泣きになってしまいました。。
無理をせず、あまり重ね過ぎない方がいいかもしれないと思ったので、レシピは私が実際に作ったミルクレープの1/2の量を表記しています。
写真の程は高さは出ないと思いますが、その方が美味しく切る時に手こずらずに済むと思います。悪しからず。
食べる時は、ナイフとフォークで食べると崩れずキレイに食べられますよ!
チョコシロップをたらーっとかけて食べると、うまうまです!
Good Luck!

*追記*このレシピでミルクレープを何度か作ってくれたお友達が、「フルーツをスライスじゃなくてダイス状に切っておくと、切る時にずれないよ」と教えてくれました!頭いい!次は、それでやってみようと思います。


ポチ頂けたら嬉しいです〜。励みになります〜。

4 comments:

  1. グランマニエってなぁに?
    あと、クレープを薄く焼くコツなんかあったらぜひおしえてちょ。

    ReplyDelete
  2. yukichiちゃん グランマニエって、オレンジのお酒よ。風味付けなのでなくてもいい。 薄く焼くのは、フライパンを火からはずして、生地をフライパンに落としたら、お玉の背でくるくるっと伸ばし、また火にかけるという適当な技でやってしまいました!はは!
    あのね、生地は半量で作った方がいいかもしれない。ミルクレープの高さがあると切る時にずれて大変なのー。 まだ英語版書けてないのだけど、USの計量カップだと、薄力粉200gは1と2/3、牛乳500ccは2cup です。 で、半量の場合は、その半分で!
    うまくいきますよう。

    ReplyDelete
  3. ありがとうーー。最近忙しくてゆっくりお料理する時間がないからちょっとうずうず。週末にゆっくりクレープでも焼いて優雅に過ごすことにするよ。クレープ初挑戦、おたまでくるくるがんばってみる。Thx!

    ReplyDelete
  4. yukichiちゃん
    お疲れさまですー。
    アメリカでも同じように出来るかどうか、いつも気になっているので、作ってみたら感想などまた教えてくりー。

    ReplyDelete

Cooksnaps

Labels

Japan (135) Sweets (104) for kids (71) cook in the american style (63) column (51) 日本語 (42) America (40) vegetable (34) chocolate (33) fruits (31) diet (25) meat (24) Breakfast (22) healthy (22) travel (20) snack (19) easy (18) Egg (17) item (17) Idea (16) Tofu (16) tea (16) dessert (14) spring (14) rice (13) Bread (12) spice (12) the basics (12) Event (11) Sauce (8) Soy Milk (8) Autumn (5) bento (5) press (5) 郷土料理 (5) book (4) summer (4) Bake shop (3) Movie (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) a (1) fish (1)