Labels

3.04.2011

Foodbuzzのすすめ。

Foodbuzzというお料理ブログコミュニティサイトがあります。
日本では見た事のないような盛りつけ、色合い、食材、料理、が見れるので、見てるだけでもすごく楽しい。
海外の料理本はなかなか手に入らない上にちょっと高いけれど、ネットってすごく便利。いっくらでも見れちゃうのー。

これなんかすごく懐かしいな。
Homemade Girl Scout Cookies - Thin Mints!
アメリカでは、小学生くらいの女の子が「マッチはいらんかねー。」って感じに「クッキーはいらんかねー。」って売ってる時期があって、子供達がおつりの計算を自分達でして商品を渡してる姿とか、私はもうおかん気分で見てしまってはらはらしちゃう!クッキーを売ったお金は、ガールスカウトの活動資金になるんだとか。
ガールスカウトクッキーには、ココナッツとかね、ピーナツバターとかね、キャラメルとかね、色んな味のがあるんだけど、私はチョコミントのが一番好き!
これよこれ!一番右のなんて、シュガーフリーよー。

ガールスカウトクッキーをホームメイドで作った人がレシピを載せてるのよ?こりゃ読まない訳がない!こうやって日本でレシピを見つけて喜んでる人がいるなんてまさか考えもしないだろうな。

これって逆でも同じことが言えると思う。
普段、私が英語でレシピを書くのは、私達にとっては何でもないような当たり前の和食を、世界のどこかの人に届けたいから。
和食を食べたことない人にはきっと新しいものとして映るし、食べたことある人には懐かしいものとして映ると思う。
何十年か前は出来なかったことに違いないけれど、今はネットでそういうことが出来てスゴいよね。

ガールスカウトクッキー、材料さえ揃えば是非作ってみたいなと思います。
日本ではミントフレーバーはあまり人気がないので、ミント味のチョコをなかなか見かけないのよねー。そういった材料についての課題はまぁあるかもしれない。
でも、いいの。探してみよう。

No comments:

Post a Comment

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)