Labels

11.19.2014

Ondeh Ondeh サプライズ団子!

シンガポールに出張していたお友達のinstagramに、ものすごく美味しそうな料理の写真が載っていて、何それ何それ!と聞いたところ、あれこれ向こうのお料理を教えてくれました。
なかでも一番心惹かれたのがOndeh Ondeh。
中からとろーり蜜が出てくるんだよー美味しいよーって言われたら、もう作るしかない!
早速作ってみた!Ondeh Ondehはココナッツをまぶすらしいのだけど、きな粉とも絶対合うだろって思ってきな粉にもまぶしてみた!

はじめて食べるのに、なんだか懐かしい味よ。ココナッツがいいアクセント!
plain ondeh ondeh
Ondeh Ondeh with KINAKO 中から黒蜜がとろーり♫
中に黒糖を入れてから茹でるから、食べるととろりと出てくるの。

では作っていきましょ!!!

 **材料** 35個分
サツマイモ 50g
白玉粉 150g
水 150ml
黒糖 50g (固形のものの場合は小さく砕いておく。)
ココナッツロング 50g
きな粉 15g

   **作り方**
1. サツマイモを茹でてつぶして冷やしておきます。
2. 白玉粉と水とサツマイモをボウルに入れ混ぜます。(水は調整しながら入れてください。耳たぶくらいの固さになるように。)
3. 中に黒糖を入れて団子状に丸めていきます。
4. 沸騰したお湯で茹でます。団子が浮いてから2分ほどしてからザルにあげます。
5. 1/2をココナッツロング、残りの1/2をきな粉にまぶす。

できあがり!


サツマイモを入れると、お団子がとーーても柔らかくなるみたい!美味しいよ〜。
黒糖は、固形のものを小さく砕いて使う場合は、黒糖が溶けにくいので少し長めに茹でます。粉末タイプを使うときは、茹でるときに黒蜜がこぼれ出てこないように、しっかり丸めておくと良いです。

あったかいうちが格別です。お試しあれ〜。


No comments:

Post a Comment

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)