海外のレシピを参考にして、NYスタイルのチーズケーキを作りました!
日本のレシピよりクリームチーズがたっぷり入ってるー!
オーブンの出し入れする時に重いぃぃー。そして味が濃いぃぃぃー!
オーブンの出し入れする時に重いぃぃー。そして味が濃いぃぃぃー!
けど、けど、今まで作った中で一番美味しいかも!!!!
海外のレシピにありがちな、砂糖じゃりじゃりの甘過ぎるケーキって感じでもなくて、上品な味よ。
では、レシピを翻訳して少しアレンジを加えたレシピをどうぞー。オリジナルのまま作りたい方はこちらです。
*材料* 直径21cm型(底の抜けるタイプ)1台分
溶かしバター 15g
マクビティのダイジェスティブビスケット 9枚
クリームチーズ 450g (cottaさんのグランベル クリームチーズというのを使用。)
グラニュー糖 150g
牛乳 90ml
卵 2個
水切りヨーグルト 115g
中力粉 15g
バニラビーンズ 1本
*作り方*
1, 3時間程ヨーグルトの水切りをし、水切り後の重さが115gになるようにしておく。(私はいつもヨーグルト1パックをまとめて水切りし、余ったやつはギリシャヨーグルトみたいな感じに、はちみつをかけて朝食にしております。
2, 型の周りをアルミホイルでカバーしておく。材料を全て常温にしておく。オーブンを175℃に予熱しておく。
3, ビスケットをジップロックなど袋にいれ砕き、そこに溶かしバターを加え、袋の中でもみもみする。それを型に敷き詰め、ぎゅっぎゅっと押しておく。
4, 大きめのボウルにクリームチーズをいれ、ハンドミキサーで混ぜる。グラニュー糖も加え混ぜ、 牛乳を1/3量ずつ加えよく混ぜる。卵を一個ずつ加え、水切りヨーグルトも混ぜ合わせ、中力粉をふるいながら加えよく混ぜる。バニラビーンズをさやから取り出し、これも加え混ぜる。
5, 生地を漉して型に流し、175℃で35~40分焼く。途中、焦げそうであれば、アルミホイルをかぶせる。焼けたら、粗熱が取れるまで3時間か4時間くらい庫内に放置しておく。(これでひび割れを防げるのだそうな。)粗熱が取れたら、食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
結構膨らむのよ。 |
オリジナルのレシピではサワークリームを使っているけれど、私は水切りヨーグルトで代用しました。
あと、バニラエッセンスではなくて、バニアビーンズを入れて、バニラ風味のチーズケーキにしたわ。
結構な量になるので、大きめのボウルで混ぜることをオススメいたします。
ちょっとへしゃげちゃったけど、ご愛嬌。味はうんと美味しいんだから! |
日本のレシピだと普通はクリームチーズは250gくらいしか入ってけれど、これは450gも入ってる。家族には「お店のより美味しいかも!」と大絶賛でした。
自分では、Cheese Cake Factoryのチーズケーキくらい美味しいんじゃないかなと思っています。てへへ。