Labels

10.16.2012

ピーナツバターとチョコレートのマフィン


ピーナツバターが大好きです。
前はそんなに好きではなかったけれど、今は大好き。
スーパーでSkippyを見かけたら無性にピーナツバターのお菓子が食べたくなって買ってしまいました。
クリーミーなやつと、クランチー(粒々)なやつがあるのだけど、私は粒の食感が美味しいクランチーが好きだなぁ。


ピーナツバターで何作ろうかな?ブラウニーかな?と悩みましたが、マフィンを作ることに!ついでにチョコも入れちゃったわ。うほほうほほ。


*材料*10個分
無塩バター 50g
ピーナツバター 80g
卵 1個
グラニュー糖 140g
チョコチップ 35g

A: 粉類
中力粉 175g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
タンサン 小さじ1/2

B: 液体
牛乳 120ml
酢 大さじ1

*作り方*

下準備
Aの粉類を合わせてふるっておく。
オーブンを175℃に予熱。
マフィン型にカップを敷いておく。
バターと卵と牛乳とピーナツバターは室温に。
Bを混ぜておく。

1. バターをボウルに入れ、電動ミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜます。ピーナツバターと砂糖を加えてさらに混ぜます。
2. ここに、溶いた卵を加え混ぜます。
3. ヘラに持ちかえて、半量のAを加えさっくり混ぜます。Bの半量を加え混ぜます。で、またAを混ぜ、Bを混ぜます。チョコチップを混ぜ込みます。(少しだけよけておいて、上に散らすのもいいと思います。)
4. 生地を型に流し込み、トントンと空気抜きをしたら、175℃で18分程焼きます。竹串をさしてまだ焼けてないようならもう少し焼きます。





牛乳たっぷり入っているので、ふわふわしています。でも外はちょっとカリっとしてて。
ピーナツバターの香りがすごく良くて幸せな気分になりましたよ♪
焼きたてをどうぞ〜。



これ、私も持ってる。マフィン型はあるとホント便利。オススメです♪

1 comment:

  1. Hi! Thank you for visiting my blog!!!
    I hope you like my recipe☆

    ReplyDelete

Cooksnaps

Labels

Japan (140) Sweets (112) for kids (73) cook in the american style (69) column (51) 日本語 (48) America (41) chocolate (38) vegetable (37) fruits (32) diet (27) easy (27) healthy (25) meat (24) Breakfast (22) Egg (20) dessert (20) tea (20) travel (20) snack (19) item (17) Idea (16) Tofu (16) Bread (14) spring (14) rice (13) spice (12) the basics (12) Event (11) press (9) Sauce (8) Soy Milk (8) bento (6) summer (6) Autumn (5) 郷土料理 (5) Movie (4) book (4) Bake shop (3) Seafood (3) Test (3) kagawa (3) noodle (3) plant (3) introduction (2) peanut butter (2) tokyo days (2) trip (2) 海外バズりレシピ (2) Recipe review (1) a (1) fish (1)